blog top

2010年05月31日

From: ああ

徒然なるままに

100531_110109.jpg

日記を書いたりしております。

スクラップしたりデコったり。

子供んとき、母上が、よくデコパージュで小物入れやなんかをつくっていたのを思い出す。

切ったり貼ったり、大好きなんです。

ときには写真もありの、日記。

いいね。

| 日時: 2010年05月31日 18:19 |

From: ああ

響きの中で

100526_195924.jpg

遊歩道

とか、

街路樹

とか、

そんな響きが昔から好きで。

響きだけではなく、

そのものも大好きで、

そんな場所を歩いたり、深呼吸したり。

空を見上げたり、花の名前に興味を持ったり。

っていう、なんてことないようなことを大切にしています。

| 日時: 2010年05月31日 00:30 |

2010年05月30日

From: ああ

異彩とは

友達が友達の息子と2人で一生懸命つくったペンギンが、

あまりにも衝撃だったので、

ここに掲載させていただきます。

100527_153011.jpg

足が、全部で8本くらいありました。

| 日時: 2010年05月30日 00:09 |

2010年05月25日

From: ああ

水の中の光

090718_165307.JPG

鼻水がとまらない。

黄砂だよね。

黄砂のせいだよね。

新曲を友達に聴いてもらった感想が、
あたしの気持ちがものすごく伝わったものだったので、
ぞくっと感動しました。

まあ、その友達ってゆうまおなんですけど。笑

こういうのって嬉しいなー。

| 日時: 2010年05月25日 14:42 |

2010年05月22日

From: ああ

First Smile

無事TD終わりました。

新曲の話です。

2010052101250000.jpg

右から
エンジニア小岩タン
柿島伸次さん
野崎プロデューサー
savage genius ああ
manzoさん
エンジニア相沢きゅん

「いい歌だね。」

これは、歌うまいね、と褒められるより、うん千倍嬉しいこと。

歌とは、言葉、心。

うまい歌、と、良い歌。は違うと思ってる。

そして、そんなことを言って頂けた今回のレコーディング。

あたしはちゃんと、なにかを学んでこれたのかな。

そんなことは、自分ではわからないから、
見てくれている人の判断でそう言われたら、すごく嬉しい。

ちゃんと守られていた、と。

愛されてきた、と。

実感できることの幸せ。

ありがとう。

さよなら、ではなく、またね。で。

| 日時: 2010年05月22日 23:31 |

2010年05月19日

From: ああ

育てるのん

100518_120639.jpg

これ・・・買っちゃいました^^

移動中や空き時間なんか、もくもくとやってしまいます。

あたしのまわりには、やりこんだ猛者達が山盛りいるので、
近々ご指導願いたいと思っておる次第であります。

| 日時: 2010年05月19日 10:25 |

2010年05月18日

From: ああ

ばいばい、おじいちゃん。


昨夜、おじいちゃんが星になりました。

96歳。

大往生。

あたしが小学生のときから一緒に暮らしていて、あたしが実家を出て9年。

帰省したときに会って喋るくらいになっちゃってたけど、
今年入ったくらいからちょいと具合が悪く、入院しちゃってて、
先月、ちょうどお見舞いにいったところだった。

意識が無い日もあるくらいだったのに、
その日は元気でいてくれて、しっかりお話もできたことが心に残ってる。

あの日も、いつものように「じゃあ、またね。」で病院を出たっけな。

ずっと憎たらしいくらい気丈な人だったので、
なんか、星になった事が、まだ実感できていない。

いつもあたしの歌の事、応援してくれていたから、
天国にも届くように歌おうと思います。

おじいちゃん、ありがとう。

がんばるから、ちゃんと見ててね。

じゃあ、またね。

| 日時: 2010年05月18日 11:35 |

2010年05月17日

From: ああ

音の魂レコーディング

大好きなカッキー(柿島伸次さん)とアッシュポテト(あそうサンとしゅんさん)、そしてsavageサポートバンドの真壁クンに音を頂きました^^

100517_000306.jpg

やっぱレコーディングって、しびれるね。

100517_000343.jpg

↑のざぴーと。(すみません。のざきぷろでゅーさーです。)

つくりこんでいくうちに、その人の魂や技がピカりんこ。

その場で一体感がうまれたりね。

今回、とくにあたしにとって馴染みの深い人達だから、
あたしてきにもものすごく居心地がよかったです。

せーので歌を録らせていただいたときも、なんだか、ライブやってるみたいだな。と、
硝子越しのあそうさんを見つめながら歌いましたよ。笑

今まであった、妙な・・・駄目な緊張感が無くて、
一気に2曲歌も録れちゃいました。

しかし、まだ終わりではありません。

ついったーにも書きましたが、
あたしにはまだ、作詞の作業があるのです。あせあせ。

きれいでかっくいい曲なんで・・・超あたし好みの曲なんで、
なんなんだ、このプレッシャーは。って感じです。

多分、思うままに、
いまのあたしのままに書けば済む事なのだけれど。

がんばるね。

そんで、さいきんスニーカーッ娘のあたしは、去年からお気に入りの銀のスニーカーを履いていきました。

それを見たカッキーに、

『なにそれ!ちょう派手じゃん!!俺ならそんな派手なスニーカー履けないね!!』

と言われました。

100516_155856.jpg

こんなテンションの靴履いた人だけには言われたくない。(右の赤とかの派手派手がカッキー師匠の靴)

| 日時: 2010年05月17日 10:50 |

2010年05月13日

From: ああ

想えば想うほど

100512_112123.jpg

作詞ノートは、このキャンパスノート。

と決まってから14年程でしょうかね。

間、何度かはオシャレノートに乗り換えようとしたこともありましたが、
最終的に、ここが一番居心地が良いの。と戻ってきてしまうのでありました。

罫線が薄いのが気持ち良しポイント。

Aがちょうどよい。

たいてい罫線は無視するけど、白紙では訳が違うんです。というこだわり。

うん。14年はたってるな。

こないだの引っ越しのとき、ものすごい量のノートが出て来た。笑

PCも便利だけど、紙に書く方が、なんか良い。

| 日時: 2010年05月13日 01:43 |

2010年05月12日

From: ああ

サンキャッチャー

下北でひとめぼれです。

100512_104159.jpg

緑はリビングに

透明とパープルは寝室に

100512_104323.jpg

サンキャッチャー、欲しいなとおもってるところで出逢ったので、
運命ですね、って店員さんとお話しながら買いました。

運命、って、昔は反骨の対象商品だったけど、
今は神秘的に受け入れられる言葉だなあ。丸くなるよね。

話を戻します。

今日は曇ってるけど、
太陽さんさんの日は、とてもキレイで感動します。

きらっきら素晴らしいよー。

生まれ変わったらさんキャッチャーになりたいかなー。

あと2つ欲しいなー。

また買いに行こっとう☆

| 日時: 2010年05月12日 10:46 |

2010年05月10日

From: ああ

ゆるきゃら

100510_183744.jpg

げっとしたでーすー。

| 日時: 2010年05月10日 22:50 |

2010年05月09日

From: ああ

想い出を切り取って

IMGP4594.JPG

デジタルフォトフレームなんていただいちゃったから、さっそくSDカード投入でフル稼働ですよ。

ねろとかねろとか、ねろとか、ねろとか。

まぁ、そうなるよねー。笑

あっ。キングダムの新刊買ったんだった^^

読まなきゃー!!

| 日時: 2010年05月09日 18:11 |

2010年05月08日

From: ああ

黄砂に吹かれて・・・げふんげふん

100504_111434.jpg

黄砂アレルギーが正解っぽい!!

花粉ではなく。

そんで、5月3日はグランロデオのライブを観に行ってきました。

そう、ライブハウス武道館へ。

きしょうさんの声、かっちょよかったです。

しかし、ステージの照明が眩しすぎて、
それはもう、サングラスしても目を細めるレベルに眩しくて、
中盤はほとんどきしょうさんを見る事ができませんでした。

しかし、あんな華やかなステージ、久しぶりに見たー。
そして、ツーバスも久しぶりに聴いた。笑

ロックなライブ、いいな。

自分もライブしたい衝動が溢れちゃうんだぜ。

そのあと、毎日テレビで聞いてる声の方々と飲みに行って、
それから家に帰ってからとか次の日とかもその方々の声がテレビから聴こえていて、
なんとも変なかんじでしたい。

そんなあたしは、いま、ワンピースを一巻から57巻までを買いそろえることを心に決めた。

| 日時: 2010年05月08日 22:50 |

2010年05月02日

From: ああ

生まれた^^

100502_102815.jpg

こんなに芽がすくすくと!!

プチトマトかわいい。

夏はあんみつがいいと思う。

| 日時: 2010年05月02日 14:00 |

2010年05月01日

From: ああ

これもろた!!

ポパイカメラという、トイカメラのお店のオリジナル『 ポパカメ mint cyan 』

100430_004107.jpg

此処数年、ずっと欲しかったトイカメラ。

なんとなく我慢し続けていたトイカメラ。

ついについに手元にやってきてしまった。

高校のときからの友達とその息子ちゃん(3歳)から「あかねちゃん、おめでとー!!」

これまたうまく驚かされて、涙腺にきましたよ。
あたし、泣き虫なんやなー。べそべそ。

トイカメラ、ヤヴァイなー。

かわいく撮りたいものがいっぱいあるぜ。ふふふ。

デジカメ一眼にもめっちゃはまってたけど、フィルムはかなり久しぶり。

現像するまで出来がわかんなところが楽しみよね。

そのうち自分で現像したい!とか言い出すかもよんよん。

| 日時: 2010年05月01日 21:49 |