blog top

2007年05月31日

From: ああ

エクストリームアイロニング

「極限状態でアイロンがけをする」
そんな素晴らしい競技が存在することを、あたしは知りました。

山頂をはじめ、海中、スカイダイビング中、激流でのカヌー上、スキーの最中、強烈な人混みの中などでアイロンがけをするらしいのです。

彼らの合い言葉は
“そこにシワがあるから”
・・・。

「極限下で」という事が絶対条件なので、
ぬるいアイロンがけは論外なんだろうね。

某FMリッスン中に、この情報を入手いたしました。

はなしていらっしゃる方が、
魂をこめて、この「命がけのアイロンがけ」のコツを説いてらっしゃいました。

足のフォームから、意識すべき筋肉の名称まで、
ことこまかに説いてらっしゃるそのお声に、
あたしは心をかっさらわれましたね。
ばかだ。。。本物のばかだ。。。
一瞬にして尊敬してやまない対象になりました。

ネットで検索をかけてみますと、
でました、公式サイト。

気になる方は是非どうぞ。
↓↓↓

http://www.exironingjapan.com/index.html

『ただのパフォーマンスに見えがちなエクストリームアイロニングですが、この活動は禅の境地に近い精神鍛錬の場でもあると我々は考えています。でも相当な馬鹿であるという認識ももちろん持っています。ご安心下さい。』(EIJ公式サイトより)

安心しました。
大好きです。


| 日時: 2007年05月31日 15:26 |

2007年05月30日

From: ああ

イロトリドリの空

cart.jpg

多摩川って素敵やった。

上京して六年。ずっと降り立ちたいと思ってた河川敷。
思っていた以上に気持ちよかったです。

空は広いし、みんな思い思いに呼吸をしていて、
時間がゆっくり流れるね。
お気に入ったので、また行きます。
近々行きます。

昨夜は、どうも蚊のヤロウが部屋に入り込んだようで、
なんとも眠れぬ夜をすごしました。
以前にも書いたように、この世で一番嫌いな生物です。
2億円くらいくれるんやったら好きになってあげてもよいけど。

たこ抜きのたこ焼きって、何って呼べば良いんやろう。

そういえば何日か前、渋谷でヒロミ・ゴウを見た。

なんであんなきらきらしてるんだ。
あんな50歳知らんわ。

最近日が暮れると寒いです。

| 日時: 2007年05月30日 19:33 |

2007年05月26日

From: ああ

こんな晴れた日には

GreenTea.jpg

お茶 んまい。

ちょっとまえ てれび で みた。

ニューヨーカー たち の あいだで

緑茶

が はやってるねん て。

美容 ト 健康 ニ 良イ とかで。

たしかに。な。

しかし、めっちゃお砂糖、ハチミツなどであまあまにしてござった。

もしくは、オレンジなど、フルウツジュウスに緑茶がちょっと隠されているかんじ。

思いつかんわ。

まあ、日本人も和風パスタとかで納豆いれたりシテるもんね。

イタリア人にしたら、「失礼な!」って感じなんやろうか。

アイデア料理ヤネ。

あぁ、爪割れてる。
いやん。

| 日時: 2007年05月26日 16:24 |

From: ああ

そよ風に五感を傾ける

NY.jpg

ちょっと数日テレビのない生活。

FMを聴いてます。
お気に入りのCDを聴いています。
詞を書いたりしています。

なかなか良いもんだす。

もともとあんましテレビっこじゃなかったのに、
一人暮らししてから、
何か自分以外の気配が欲しくて、
見もしないのにつけてたり。
そんな習慣がついてしまっていました。

よくないなぁ〜。実によくないっ!!

おかげでエコ系に片足つま先くらい踏み込めたでしょう。

よし!!
食品トレイとペットボトルをリサイクルボックスに投入しに行くです!!

昔自分の中で流行ってた、
夜、キャンドル生活も復活させようかなっ。

| 日時: 2007年05月26日 09:57 |

2007年05月25日

From: ああ

反省

最近、心地よい晴れの空が続いてたから、
うっかりわすれてた。
雨の存在を。

やはり冷えますね。
それに、陽が射さず空が暗いから、
気が滅入りがち。

生きてたらそんな日もあるって事をわすれてた。

雨が嫌いってわけではないのだけど。

なんとなく、陽がきらきらな状態を当たり前に思ってしまっていました。

久しぶりに家にずうっといるからか、
いろいろ考えたり、いろいろ考えたりしてるよ。笑

歌詞のこととか歌のこととか、
自分の特徴とか、どうありたいとか。

まるで思春期の思考回路?笑

あたしは、人ともめたり、愚痴を言ったり、
気まずいのとか、めーーーーっちゃ苦手やねん。
(まぁそれを好むひとの方が少ないやろう)

だし、なるべくみんなにはニコニコしててもらいたい。
(とくに好きな人にはね)

要らん涙や、しかめっ面は極力排除して。

だから、あたしはみんなを笑わせたいし、
なにか摩擦が起こってる時は緩衝剤になりたい。

もっと自分勝手にやりたいと思うときもあるけど、
これからもそんな自分でいいや。と思いました。

雨の日もありです。

| 日時: 2007年05月25日 17:29 |

2007年05月23日

From: ああ

透明人間

??0097.jpg

春の景色。

だと、思っていたら、夏の匂い。

夏の日差し。

ここ最近「ありがとう」が増えた。

もともとありがとう発言が多いとは言われておりましたが、

さらに、「ありがとう」だらけです。ありがとう。

音楽を始めた時の、初期衝動。

あれが、もう一度キテいます。

ほとんど干支一回り。

聴くものも見るものも、すべて新鮮だったり。

この歳で。

斜に見ていた時期もありました。

物事が記号だった事もありました。

それぞれを経て、今、再びピュアピュアちゃんです。

歌を、もっと伝えたい。

心を、もっと素直に歌にしたい。

もっともっと透明でもいいかも。

それにしても、この携帯のカメラ、絵がきちゃない。

| 日時: 2007年05月23日 16:18 |

2007年05月21日

From: ああ

れこめん

ああの○○になりたいっ!

聞いています。
これしゃべってるときは、元町を通りかかっただけと言っていますが、
この後日、改めて、この街をじっくり散策しちゃいましたよ!!

犬連れてる人、多いーなー。
っはーーーーーー。
あたしも早くシルクのパジャマで眠れるようになりたいです。

そして、るるぶ情報によりオススメされた、
「キクヤ」という洋菓子屋さんのラムボールってお菓子が、
非常にうまかった。

これ、おすすめしとくわ。

| 日時: 2007年05月21日 15:19 |

From: ああ

Make me wonder

間違いない!!
Maroon5の新譜ゲットォゥ☆

ファーストの時も、かなり衝撃的やったけど、
今回はさらにさらに衝撃!!

てか、捨て曲なしの素晴らしいアルバムです。

セクシーで切なくて踊れる。

完璧やわ。

いっぱい聴こ。
吐き気がするくらいまで聴こ。

| 日時: 2007年05月21日 15:10 |

2007年05月18日

From: ああ

おかげさまです有難う

ハローハロー。
みなさん、ごきげんよう。

hikari.jpg

おかげさまで「光の行方」みなさまのお手元に届いたようで♪

毎リリース日、光栄でドキドキし、
また、感謝の想いでいっぱいになるのですよん。

そして、あたしも毎回絶対、発売日にお店に買いに行くねん。

これ、恒例行事。

あ、余談ですが、こないだHMV渋谷さんで、ふらふら試聴祭りをしていたら、
見つけちゃった!!
『風の結晶』をね、まだ面出しして下さっていたの~!!

しかも、店員さんのコメント付き!!

めっちゃうれしい!!
めーーーーっちゃうれしい!!感無量!!

うんうん。

なんだかお話逸れちゃいましたが、
この喜びを、拙い言葉でもお伝えしたくてね。

また、新しい曲を世に出せて、本当に嬉しく思っていること。
そして、それを受け取ってくれるみんながいること。

作品を通して思います。

ほんと、ヒトリじゃないんやなあって。

感じるたび、有難うにあふれます。

ありがとう!!

そして、これは今日のTakumi!!でかっ!!

takumi05.jpg

| 日時: 2007年05月18日 21:39 |

2007年05月16日

From: ああ

光の行方の行方、オラーーーーー

光の行方を聴いてくださったみなさま、ありがとです!!

うえーーーーいっ。

テレビで聴くのと、感じちがうでしょ?

カップリング『Beautiful World〜人魚の涙〜』もいかが?

ラジオなどでは聴いて頂いてましたが、改めていかがでしょう。

そして、Tr.3・4の「ああさんが居ないぞ!?バージョン」(ぱくってるやん)では、
みなさん、声を大にして歌い上げちゃってくださいね☆

感想おまちまくりですわよ。ぽ!!

この歌が、晴れ渡る空に響きますよーに☆
(訳:この歌が、たくさんの人に聴いてもらえますよーに☆)

| 日時: 2007年05月16日 21:33 |

From: ああ

神戸まつり / 光の行方

うえーい。
神戸まつりで逢えたみなさま、ありがとでした!!
めっちゃ素敵な空でしたね。
絶対日焼けした〜っ!!と思ってたら、
ザッツライトその通り。鼻の皮がぺろんって。
真昼に南向きで歌っててんもんな。お陽様こんにちはやで。
気持ちよかったでした。
ラジオ関西さま、ありがとうございました。

そんでもって、ラジオ関西でああといえば、
靴のヒラキなので、レンタカー借りて行っちゃいましたよ。ヒ・ラ・キ。

うすらぼんやりしているヒラキの記憶がわっさーっと蘇りました。
だって10年くらい前と、なにも変わっていないんですもの!!

店内に入って、激安スニーカーを見ているうちに、
スタッフ全員散り散りに。
自由すぎるぜ。
せめて集合時間と集合場所は決めておこうぜ。
完全に携帯電話社会だぜ。

暫く後、一階のベンチのところへ、
みんなわらわらと戻ってきました。

野崎さんをはじめ、スタッフ全員大荷物で戻って参りました。

ええーっ!さっきまで手ぶらやったやーん!!

どんだけ本気買いなのですか。
かなり笑っちゃいましたけど。

まぁ、このへんのヒラキネタは、ラジオに置いとくですやで。

そいで、去年も行った神戸牛の名店「きらく」へ。

小腸うまし。キムチうまし。
なんなんやろーなー、肉って魅惑ですじゃ。

満腹になったみんなでボーリング。
と思ったけど、1時間待ちとか言われたので、やんぴ。
ゲーセンうろりん。
野崎さんが飴取ってくれました。甘かった。
あたしはエルモのUFOキャッチャーにチャレンジするも、取れませんで。
クレーンがゆるゆるすぎや。取れるかいっ。

んで、ラジオ関西青春ラジメニア!!生ゲスト!!
お久しぶりの岩ちゃんさん、かおりんさん、
あざーす!!

前回は収録での出演になったわけですが、
今回は念願の生♪

ポートタワー側のスタジオで、
夜景がめちゃめちゃ美しかったです。
ライトアップされたモザイク界隈、ポートタワー、観覧車・・・

やっぱ、神戸、好きです。

07-05-13_00-25.jpg

【青春ラジメニアにて、岩ちゃんさんとかおりんさんとああ】

| 日時: 2007年05月16日 12:02 |

2007年05月10日

From: ああ

綺麗な人

Hard tea.jpg

空もすっきり晴れて、風も乾いていて、

非常に心も透き通る。

海を見に行きたい。

最近、おいしいお茶と、おいしいフルウツジュースが好きだ。

靴下の穴は、一足あいたら、次々と一斉にあきだす。

人と人は鏡だと思う。

倦怠感もなく、早めに起きた朝が好き。

「さよなら」ではなく「またね」でありたい。

花は愛だし、空は尊い。

歌は呼吸。

歌はコミュニケイション。

歌は。

1人では成り立たない。

あなたが、いるから。

この透き通った心が濁ってしまわないように。

| 日時: 2007年05月10日 14:22 |

2007年05月09日

From: ああ

りはー

今週末の神戸が楽しみじゃ〜

神戸まつりってば、あたしなんかより遥かにおねえさんなんだね。(おにいさんか?)
30年以上の歴史があるみたい。

しらんかった。

でも言われてみたら、物心ついた頃には、
神戸まつり闊歩は恒例お楽しみ行事になってたです、はい。

各地方の物産展ブースみたいなのとか、
好きやったなあ。

なんとなく憶えてるのが、
日曜大工をしよう、みたいなコーナーで、
自由に木をぎこぎこ切ったり、
ボンドやら釘でくっつけたりしたこと。

わけわかんないのつくったな。

大抵あーゆーのって想像未満のモノが完成しちゃうんだよね。
あい、とぅんまてーん。

神戸界隈のひと、いつもラジオにメールくれる人、
みんな、ぜしぜし愛を片手に会いにきて☆

| 日時: 2007年05月09日 17:35 |

From: ああ

漢字の向こう側

先日、書き物をしているTakumiが、
バッとあたしの方へ振り返ったんだ。

「“曲”って漢字…横線何本やったっけ。。。」

きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!

この発言があまりにも天才的すぎたので、
すかさず携帯のカメラを起動しながら

「さぁ…?? 気が済むまで横線増やしていってみ?」

と返事して差し上げました。

画像0098.jpg

さすがに、2本目で「あっ」と思った様だけど、
左側の“正解バージョン”を書いた時点では、満足行かなかったんだね。おかしいな、たっくん。

この奇跡を、先輩ミュージシャンに紹介したところ

「完全に漢字の向こう側にイッテますね。」

と言われていました。

そうですかそうですね。

師匠、これからもついていきますんで、
よろしくまんぷる。

| 日時: 2007年05月09日 11:40 |

From: ああ

デイナイしゃべりまくり

oki_amaku.jpg

今日は朝もはよから、とあるネットラジオにお邪魔してまいりました。

詳細は後日明らかにするとして。

かなり素晴らしくユルイ場所(賞賛の言葉)で、
めちゃめちゃドーパミン出まくった。

かなりイッチャッテいるパーソナリティのお二人(賞賛の言葉)に触発されて、
戦いは続いたのでした。
(負けず嫌いナノネ)

30分喋ればよかったはずが、
結果的に二時間はしゃべったな。

止まらんかった。

もう誰も止めることができなかった。

めっちゃ楽しかった。

興奮してたから、記憶がナイですが、
なにやら楽しみです。

またゲストに呼んでくれへんかなー。
祈っちゃうね。念念念。。。

そんで、夜もいろいろ体を張りチャレンジ精神旺盛なあの番組の収録。
ヘイ。

これはまた反省も多々ありますが、
愛情溢れるスタッフの面々。
かけがえのない経験です。幸福な私です。

いつもいつまでも新鮮な感じが(無謀ともいう)が気に入っています。

まぁ、ようしゃべったわ。
喉も涸れ涸れ。

清水愛ちゃんが大事に使ってはったプロポリスが気になります。
あれ、欲しい。いい匂いやし。
でも、どうやら特別な品のようです。
あきらめた。

そんなあたしには、黒飴だな。
最近、黒飴。
「のどにやさしい黒飴」をもらったので、その子達が、あたしの喉をいたわってくれます。
感謝。

明日は歌や。

いい子にして、明日たんまり歌お。

| 日時: 2007年05月09日 00:08 |

2007年05月08日

From: ああ

ハンカチ王子って

ほんとにつるんとしてるね

| 日時: 2007年05月08日 08:13 |

From: ああ

夜風の嗜み方

夜風気持ち良し。

Oki_mimiake.jpg

↑この看板は、沖縄の下町にありました。

たしか、なんか沖縄そばのおいしいお店の近くの町だったような気が。

あんまりこういう主張を今まで見たことが無かったので、
カメラにおさめちゃったのでした。

ヘアメイクまこっさんに
「なんで撮っちゃったの」
を言われたけど、気にしてないからね〜。

あ〜、ねむ。
2時になったら眠るとしませう。ぐうぐう。

| 日時: 2007年05月08日 01:52 |

2007年05月07日

From: ああ

呪われました

画像0119.jpg

うむ。。。

| 日時: 2007年05月07日 21:32 |

From: ああ

夏の気配、幸せの光。

oki_orion.jpg

気が付いたら日が長い。

お昼間やと思っていたら、もう夕刻だったり。

有りやな。

これからどんどんビールが美味しい季節デスネ。

とはいえ、あたしはお酒など100mlも飲めば、ゆらゆらできるなかなか経済的な体なのですが。
(人からはよく、かなり飲めそうと言われる。そう在りたいが。)

生まれてこのかたビアガーデンに行ったことがない。

ジョッキ一杯も飲まれへんもんな。
(めっちゃがんばったら飲める)

行ってみたいな。

量は飲めんくても、乾杯時のごくごくなんかは、
きちんと美味しいと感じるんやで。
(めっちゃがんばったらがんばれる。)

こないだも、友達のライブの打ち上げの時に、
ザルな女子が二名もいて、それはそれはかっこよかった。

夜も浅い時間から空ジョッキが次々へと。
そして、夜が深まると日本酒をふたりでがぶがぶ。

かっこいい。

一時期は先輩バンドの面々に、かなり鍛えられていたのですが、
あんなのは、やっぱ付け焼き刃なんだね。
ちょっと飲まないと、また元通りだ。

無理か。。。無理だ。

煙草も美味しいと思わんかったし、
お酒も弱いし。

憧れって、遠いところに居るんだね。

| 日時: 2007年05月07日 20:00 |

From: STAFF

お知らせです!

いよいよ来週に迫りました「光の行方」のリリースですが、
今週末はイベントやらラジオやらいろいろゲストに出たりします!

ちなみに、Takumiは次のアルバムを作るべく、絶賛曲作り中なので、
今回はああが一人でいろんな所に出没します!

↑二人ともがんばって下さい。

詳しくは(まだ一部詳しくない情報もありますが…)、NEWSをチェック
して下さい!

よろしくです。

| 日時: 2007年05月07日 12:58 |

2007年05月04日

From: ああ

きょもあつかたですネ

昼下がり、なぜだか無性に白牛乳が飲みたくなっておりました。

何故だったんだろう。

こんなこと、人生でまだ4度目くらいです。

今日みたいに暑かったら、透明な液体を欲するのが常なのにネ。てへ。

そうそう、そいえば。
うちのNEWSのイベントのところに、何やら書き逃げをしてったスタッフがいますね。

第37回「神戸まつり」に出ます!!
歌います!!

関西地区、もっぱら神戸っ子のみなさま、
ぜしぜし会いにきたってください☆

5月12日(土)おまつり広場
(そごうの前あたり)

たくさん素敵なアーティストさんが出はるみたいなんで、
楽しみやわ。

ちなみにあたしの出演予定時間は
スタッフが書き逃げした通り
『だいたい昼過ぎくらいに出演予定です。 』

決まり次第、お知らせするそうなので、
チェックイットアウトだぜ、メーン。

あたしにはまったく関係ないけど、
世はゴールデンウィークだそうで。

連休獲得のみなさまは、くれぐれも悔いの残らないように浮かれちゃってくダサイ!!

ゴールデンウィークは会社に着くまでがゴールデンウィークです。

それでは、ハバナイスGW!!


| 日時: 2007年05月04日 22:36 |

2007年05月01日

From: ああ

タクミスタジオより

やっぱりうちの相方はおもろいです。

先ほど「耳掃除しよ」
といいながら、爪楊枝を取り出してました。

何するつもりですか?

ちなみに、正しく綿棒に持ち替えて耳掃除最中に、
放った感嘆形容詞が
「アツイっ」
でした。

何星出身ですか?

ちょっと早めの五月病だと思っておくことにしましょう。

| 日時: 2007年05月01日 19:07 |

From: ああ

お茶会の習慣化

tea pot.jpg

↑んだ〜。
こないだようやく購入の念願のティーサーバー。

取っ手などが木なのね。
粋なヤツ〜。
にくいねにくいのコノヤロー。

さんざん気に入るモノを捜していた日々に出逢ったコイツ。

ぐっと来るも何も。
ど真ん中。
ありがとうございます。

中身は、こないだ沖縄でさんざん買いあさった“さんぴん茶”。

お花が入っていて、かわいいの。

そんで、たまに紅茶。

ルピシアの紅茶。

大好きなの。

しかしながら、先日の“小指起立系ヘアメイク谷川まこっさん”の結婚式の引き出物にて
花茶を入れるにはバッチリすぎる硝子の急須をいただきましたので、
ルピシアのお茶に関しては、この急須ちゃんを愛用させて頂いております。
YUME最高〜☆

こないだの誕生日にも、
ルピシアの、まだ飲んだことの無いお茶をたくさん頂きましたので、
楽しみ満載の人生。というわけです。

お茶最高。
こんなに癒されるとは。。。

今夜はどのお茶にしよっかな〜るんるん。

| 日時: 2007年05月01日 02:38 |